FC2ブログ

KAMIHAGI MECHANIC BLOG

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電池の液漏れ

2010/08/20 12:20 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(-) | CM(-)Edit

自転車で夜間走行する時は必ずライトが必要となります。

無灯火走行はとても危険です。ってそんなのわかりますよね。


でもあなたのライトの電池は大丈夫ですか?

電池が切れれば交換をすれば普通は元通り点灯するはずですが、なぜか点灯しない!

そんな時は、まず電池が接触する接点を見てください。

もしかして電池が液漏れをして接点を傷めてしまってませんか!?

100820_1
外から見ると異常は見えません

100820_2
レンズをはずすと、下のメッキがはがれています

100820_3
接点を見ると腐食しています

こうなってしまった時の対処方法は、
①素手で触ってはいけません。

②食酢で拭く

③接点を紙ヤスリなどで磨く

④新品の電池にすべて交換する


それでも点灯しない場合は、液がライトの回路を傷めてしまっていることがありますので回復は難しいです。

液漏れは、電池寿命を迎えると起きる可能性が高くなりますので、弱ってきたらなるべく早く機器からはずすといいみたいです。

化学的な内容は電池の液乗れで検索すると出てきますので参考になさってください。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。