FC2ブログ

KAMIHAGI MECHANIC BLOG

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアディレーラー!?

2010/07/29 13:08 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(-) | CM(-)Edit

100729_1
100729_2


とあるお客様からの修理のご依頼で、リアディレーラー交換とリアエンド修正を行いました。

このような変形の仕方は私もはじめて見ましたが、ちょっとした異変を見落とすとこのようなエライことになります。


よくある例は、
①リアエンドが落車などで変形する

②リアのシフトをローにする

③チェーンがローギアを飛び越え、ホイールにからまる

④リアディレーラーとリアエンドが強力に引っ張られ変形する


こうなるといろいろな部品を交換・修理しなければいけなくなるので、いくら変速調整(主にワイヤーの張り)をしても、良い所と悪い所があるとか、ローギアで走っていると「カンカン」スポークとリアディレーラーが当っているなどは、①に相当するので早めの修理で改善できます。

基本的に真後ろから見たとき、リアディレーラー(の上下プーリー)ラインは、フレームセンターに平行な状態が正常です。

100729_3

リアエンド修正 ¥2,625(会員価格 ¥2,100)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。