FC2ブログ

KAMIHAGI MECHANIC BLOG

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペダルの取り外し

2010/04/19 18:33 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(-) | CM(-)Edit

輪行バッグに入れる時や、フラットペダルからビンディングペダルに交換したい時など、ペダルを取り外す機会は意外に多いと思います。

右側は簡単に外せたけど、左側は外せなかったという方いらっしゃいませんか?

100419_1
100419_2

実は、左側のネジは逆ネジになっているので左に回してもどんどん締めてしまうかたちになります。

無理に回してしまってネジ山を壊してしまう方もいらっしゃいますので、方向を忘れない様にして下さいね。


外す時のコツとしては、外す方のクランクだけを持つだけでなく、反対側も支えてあげると外しやすいかと思います。

100419_3
100419_4


腕の使い方も、押す方よりも引く方が力が入れやすいので、後輪側に立ち、写真のように持ってペダルレンチを引いて下さい。

反対側ではクランクを押すように支えて下さい。




100419_5

最後に、ペダルのネジ山にはグリスをしっかりと付けておいて下さい。

ペダルをそのままつけてしまうと、噛み込んでしまったり、サビてしまったりして外すのが大変になる場合があります。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。