FC2ブログ

KAMIHAGI MECHANIC BLOG

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール入れ換え時の注意

2010/03/26 13:05 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(-) | CM(-)Edit

三寒四温。寒い日もありますが少しずつ暖かくなって冬眠から覚めた方も多いでしょう。

気分一新という方や、シーズン初めなので違うホイールでスタート!・・・しようとする時に調子がイマイチという話をよくいただきます。

今回はその理由と注意点をお話しましょう。

 ①ブレーキ 

ホイールリムのブレーキ面は、厚み、幅はメーカーやモデルによって、また消耗の度合いによって変わります。

ロードバイクやリムブレーキタイプのものは上記の理由ですし、ディスクブレーキそのものの取付け位置が製品差により微妙にズレて、ブレーキがずれてしまったり、遊びが変化してしまいます。

こちらはMAVICキシリウムSL
↓ ↓ ↓
100325_1
100325_2


こちらはCAMPAGNOLO ゾンダ2WAY FIT
↓ ↓ ↓
100325_3
100325_4



 ②変速 

前項のディスクブレーキの場合と同じ理由でスプロケットを取付ける部分の製品差に起因します。

最近のモデルは、メーカーの違いによる差が少なくなってはいますが、負荷のかかっている場面では少し変速しにくい場合があります。


バイクに取付けるホイールのベストセッティングはホイールを交換するたびに必要だということです!

ベストとは言わないまでも安全に乗っていただくために最低限ブレーキの遊びには気を付けましょう。


≪ワンポイントアドバイス≫

乗車前には、前後ブレーキを握りましょう!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。