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KAMIHAGI MECHANIC BLOG

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チューブラタイヤ交換

2010/02/19 15:51 ジャンル: Category:メンテナンス
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今回はチューブラタイヤの交換です。

今ではレース用のカーボンホイールで見かけるくらいになってしまいましたが、乗り心地の良さで選ぶ方もいらっしゃいます。


構造としては以下のようになっています。

100219_1

専用のリムに、専用のチューブラタイヤと呼ばれるタイヤの中にチューブが縫いこんであるタイヤを乗せます。

ただし、乗せるだけではすぐに取れてしまうので、リムとタイヤはリムセメントという専用の接着剤でくっつけます。

100219_2
100219_3

通常の作業としては、古いタイヤをはがし、リムにリムセメントを塗っていきます。

100219_4

そしてタイヤ側にもリムセメントを塗っていきます。

100219_5

10分程度すると乾いてベトベト感がなくなるので、リムにタイヤを乗せていきます。

100219_6

仕上げはフレ取り台に載せて、左右のズレや上下のズレを修整します。

100219_7


新品のリムでは、リムセメントの食いつきが悪いので、何回か重ねます。

また、長い間交換していないタイヤは、リムセメントが完全に乾ききってしまい、接着力がありませんので大変危険です。

タイヤを交換しなくても、1年に1回は貼り直すのが安心です。


チューブラタイヤ交換工賃  ¥2,100(会員価格 ¥1,680)



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