FC2ブログ

KAMIHAGI MECHANIC BLOG

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った時は

2010/02/05 18:16 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(-) | CM(-)Edit

自転車を整備・修理をしていてどうしてもゆるんで欲しくないネジに使用すると効果絶大なのが『ゆるみ止め剤』です。

主にLOCTITEと呼ばれる製品があり、ネジに数滴つけネジこむと成分が固まりしっかりと固定できます。

100205_5
100205_3

これは嫌気性接着剤という種類で普段は液状ですが、空気を遮断されると固まるタイプになります。


最近一番多く使用する部分は、カンパニョーロのウルトラトルク用BBカップの固定です。
100205_1
100205_2

フェイスカット・ネジ立てをしてあればLOCTITEをネジ山がしっかり隠れる様に塗り、手で締め込むだけでOKです。

実際このBBカップをはずそうとするとものすごく固いです!!

とても便利なLOCTITEですが、固定力に合わせて使用しないと二度とはずせなくなる「完全固定(はめ合い用)」タイプもありますし、
100205_4

はみ出たLOCTITEはしっかりと拭き取らないと塗装がふにゃふにゃになったりしますので、最大限の注意をお願いします。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。