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KAMIHAGI MECHANIC BLOG

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ワイヤー交換(シフトワイヤー切れ)

2009/11/20 15:59 ジャンル: Category:メンテナンス
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以前、サビや汚れによる動きの悪さが原因の交換についてブログでご紹介したことがありましたが、今回はシフトワイヤーの切れについてです。

シフトワイヤーの頭付近が切れてケバ立っています。

091120_1


変速の調子が悪くなったということで、原因を探っていた際に発見し、即交換となりました。

ケバ立っていると抵抗が大きくなるだけでなく、引っ張りに対しても伸びてしまい不調となるのです。

落車、事故などの外部からの衝撃を受けていないのに、急に不調となった場合の原因の1つとして挙げられます。(あくまでも可能性の1つですので、実車を見ての判断となります)

さらにこのワイヤー切れの原因を追究すると、最近の変速システムが非常に滑らかにつくられているので、踏み込みながら変速できてしまいます。

この時チェーンやギアにも負担がかかりますが、変速機を動かすワイヤーにも負担はかかります。

これが消耗や破損につながります。

上手な人の乗り方を見てみると、踏み込みながらではなく、足を動かしペダリングしながら変速しています。

負担を減らし消耗をおさえ、スムーズに変速させるためにも“踏む”より“回す”1ランク上のペダリングを身に付けるといいですよ。

もちろん予防として定期交換することをオススメします。

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