FC2ブログ

KAMIHAGI MECHANIC BLOG

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締め付けトルクの話

2009/08/20 12:14 ジャンル: Category:メンテナンス
TB(-) | CM(-)Edit

最近はカーボンパーツが増えてきて、皆さん当たり前のように使用されていますよね。

そこで今回はカーボンパーツのお話です。

まずは下の2枚の写真

090820_7

090820_8

わかります?カーボン製のシートポストですが、締め付けが強すぎたため、見事に割れてしまっています。

今回割れたのはシートポストでしたが、これがフレームだと考えるとゾッとしますね。。。

こうした悲劇を起こさないためにある工具、そうそれが「トルクレンチ」なのです!!

090820_3

090820_4

写真のものは、当店で作業に使用しているトルクレンチです。
これを使用することで一定以上の力がかからないようになります。

ご自分で愛車をメンテナンスされる方は多いと思います。
今までは「これくらいだろう・・・」と締めていたネジも一度見直してみてはどうでしょう?

各パーツに書いてあるトルク値を確認していただき、締め付けをして下さい。

また、下記のような様々な条件により必要なトルク値が上下することがありますので、十分注意が必要です。

・ねじ山へのグリス有無
・フレーム側とシートポスト側の規定トルクの違い
・ステアリングコラムとステムの規定トルクの違い  などなど・・


当店ではこのようなトルクレンチを取り扱っております。お店にない時にはお取り寄せも致しますので、お気軽にスタッフにお申し付け下さい。

090820_6

トルクレンチ ¥9,450


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。