FC2ブログ

KAMIHAGI MECHANIC BLOG

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベアリング

2013/04/04 21:21 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(-)Edit

少し前になりますがスタッフの自転車を点検していたとき、ちょっとBB(前のギアの軸にあたるパーツです)の回転に違和感があったので中を開けてみました。

中から出てきたのはこの様な状態のベアリング
tech0002.jpg

ブルーの輪が合成樹脂のシールで周囲の汚れのようなものは、内部のベアリングのサビとグリスが混じったものです。

こうなるとベアリングの性能は発揮されませんし、さらに悪くなると危険なのですぐに交換になりました。

ちなみに、新品の内部とこのベアリングの内部を比べると、、、
tech0001.jpg
上のものが正常なベアリングでグリスもありますが、下のものはサビだらけです。

このような状態に至るにはいくつかの原因が考えられますが、ベアリングは定期的に点検や分解グリスアップが必要なパーツです。

みなさんの自転車も何年もベアリングを点検、分解グリスアップしていないようなら、それらのパーツのオーバーホールをオススメいたします。

ご質問などはお気軽にメカニックスタッフまで。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。